暫くぶりに、カムチェーンのテンション調整です。

以前のデーターが判らない(汗)。慌てて過去のデーターの調べ直しから始めました。

知りたいデーターは、下のネジの締め込み量。

調べましたら、8mm+1/2回転。

と言う事は、今回更に1/2締めればいけるかな?

 

 

カムチェーン調整に必要な箇所です。緑矢印がA。赤矢印をBで表します。

写真でお判りでしょうか? ネジ周りが綺麗な事。

エンジン内部にはゴミを入れないのが基本。この周りだけパーツクリーナーで汚れを落としています。

最初にBのキャップを外します。

中のマイナスネジを見てみましょう。以前に調整した時と同じ向きに成っていますか?

僕のは丸っきり違う方向へ向いていました。ネジロックがされていませんのでいたって当然。設計者の手抜きです。

以前の位置と較べて見ます。明らかに1回転近く緩んでいました。

この状態で、Aのネジの調整をしますと、益々チェーンは緩んでしまいます。

以前の調整(9000km近く走っています)の時より1/2回転締め込んでキャップをします。

勿論アルミガスケットは新品に交換です。

次にAのネジの調整ですが、マイナスの向きをよくチェックして見て下さい。

その位置を覚えたら、六角のロックナットを1/4〜1/2回転緩めます。

更に、中心のマイナスネジを1/2回転緩めます(実際には六角ナットを緩めると、中心のマイナスネジも緩むので其の侭でOKです)。

其の侭数十秒待ちます。此れはテンションロッドが入って行くのを待つ為です。

待ったら、マイナスネジを締め込み、ロックナットの締め込み。

マイナスネジの向きが微妙に変わったでしょう。

右回りに成ったら、テンションは前よりも掛かっています。

此れで終了。エンジンを掛けて十分エンジン温度が上がるまで試乗。

ノイズが減っていたら成功です。

この調整の注意点は、調整時のエンジン温度。十分に暖めて下さい。冷えているとオイル粘度が高く、テンションロッドが入って行ってくれません。

僕のハタカブもまもなく50000km。

こんなに走った愛車は過去には有りませんでした。

しかも新車時よりも調子の良い状態です。

 

                                           2009.2.9

BACK

inserted by FC2 system