先日、ロッカー周りを弄ってから、その辺へのオイル供給量が足りないのでは?との疑問がフツフツ。

こんな時はやって見るに限ります。机の上でどんなに考えても答えは出ません。

と言って、決して僕は年中エンジンを開けている訳でもなく、右クランクケースカバーを開けるのは、本当に暫く振り。

以前開けた時に、ヘッド廻りへのオイル通路がオリフィスで絞ってあったのは覚えているけど、具体的にどの様な構造だったかは?

何と無くクランクケースで絞ってあった様な記憶が・・・・・・・・・・・。

で、腰上を外さなければ出来ないと勝手に思い込んでいました。

イヤーーーーーー。腰上をばらさないうちにクランクケースカバーを外し、オイルポンプを見て良かったー・・・。悪友はガッカリするだろうけど(笑)。

オイルポンプのネジ(オイル通路)が一個外れています。ポンプ上の穴の部分です。クランクケースの膨らみから、ヘッドへのオイル通路に繋がっているのが一目瞭然。

で、其の外したねじです。

NEXT

inserted by FC2 system