不思議なエンジン

今まで色々なエンジンに接してきましたが、こんなの初めてです。

え、何がですかって。

不思議なんです。エンジン始動にチョークが要らないんです。決してセッティングが濃いわけでは有りません。逆に濃すぎると始動時にぐずります。

真冬でもチョーク無しで一発始動。

給排気系を弄り、圧縮比を上げても、この癖は治りません。

思わず、吸気抵抗を減らす為に、チョークバルブを取り外してしまいました。(効果は不明)

濃すぎるエンジンは、エンジンが温まってくるとアイドリングが下がりますが、僕のハタカブは、温まって来るとオイルの抵抗が減るので、チャントアイドリングが上がって来ます。

プラグを見ても異常無し。

ナンデ〜?

2005.8.26

 

BACK

inserted by FC2 system