チェーンオイラーを装着

世の中には便利なアイテムがあるのです^^。
チェーンへ自動で給油する装置。
販売されているのはスコットオイラー^^
キャブレターの引圧を利用して給油するそうな^^
作ってみましょう〜^^
で、思考錯誤の末。
手動給油でもいいや〜^^
給油する楽しみがあるし〜^^
(たんに自動にするのが邪魔クサカッタだけですけど^^)

チューブポンプを製作^^
MCナイロンとアルミの組み合わせ^^
パイプは5ミリのシリコンチューブ^^

パイプは消耗品なので取替えが必要みたい^^
仕組みはいたって簡単^^
ネットで調べて頂ければ沢山ヒットします。
左手で操作出来る位置がここしか無い^^
右に付けるとアクセル操作が出来ないですから^^
タンクはラムネ菓子の空き瓶、タイラップ止め^^
給油部分はこんな感じ。
直径3ミリの真鍮のパイプ^^
振動でどうにかなると恐いのでシッカリネジ止め。
オイルを送ってみたら出てきました〜
ちなみにエンジンオイルです^^
試しに走行^^
スプロケットの片側に給油するのですけど
全体にオイルが回ってチェーンがテラテラ光ってます
おまけにスプロケの汚れも飛んでしまっていい感じ^^
リムにポツポツとオイルが飛んでますけど、ウエスの
ひと拭きで綺麗になるし、防錆になるでしょ。
って、アルミリムでした^^
でも、給油量を考えないと、オイルを撒き散らして走る分けにはいかないです。

ー戻るー

inserted by FC2 system