朝5時の出発予定が、グズグズしていて20分遅れの出発。今回は目覚まし時計に起こされました。周りは真っ暗。か細いハタカブのライトで道志街道へ。昼間は楽しい道なのですが、真っ暗でコーナーの先が見えない。コリャーアベレージ下がるなーと思いながら安全運転。

今回は家を出る時から、ホッカイロはシッカリと装備。早朝に富士へ向かって走るのですから、装備はシッカリしていないと大変です。でもホッカイロの弱点、冷えると発熱しないのです。脚の脛や脹脛の様に風の当る所は対策をしないと全然暖まりません。この季節ではまだ大丈夫だろうと思って出発したら、ヤハリ脚のホッカイロは駄目。体は温かく脚は冷え冷えと言う不思議な感覚で道志の道の駅に到着。脚が凍えてトイレに行くのに四苦八苦。カッパのズボンだけ穿いて対策完了。

山中湖へ向かう途中での富士山の姿に感動。朝日を浴びた富士は本当に奇麗です。写真を撮りたかったのですが、後ろの車に煽られて走っているので、よい場所を見つけられず断念。

籠坂峠では霧が出て来て、大騒ぎ。更に朝露で路面が濡れている。其処に落ち葉が張り付いているシチュエーション・・・・・・・・。バイク乗りなら判りますよね。後ろからは通勤で急いでいる車が煽ってくるし、荷台にはアイスボックスを積んでいるし・・。こんな思いをしてまで桜海老を食べたいのですかネーーー?(実はピンキー君は大変な食いしんぼ。彼のツーリングは買出しツーリングと呼ばれています。)

籠坂峠を下ったらいっぺんに快晴。でも路面は所々濡れている。用心用心。

この後のコース、午前中は朝露で濡れた路面に悩まされました。日が当っている所は完全ドライ、調子に乗ってコーナーに入っていくと日陰が突然ウェット。雨でのウェットと違いゴミが洗い流されていないので、滑りやすさはバツグン。後ろの車には、前のバイク下手だなー、って思われていたかも知れませんが、転倒するよりはまだマシですよね。

箱根の道の駅からの芦ノ湖です。天気は快晴。バイクも快調。でも寒い。暖かい物を食べたい。時間が早過ぎて食堂はやっていない。缶コーヒーでもと思って、自動販売機の前。財布の中を見たら小銭は10円玉3枚、5円玉1枚、1円玉4枚・・・・・・・・・・・。

気を取り直し、沼津へ向かって出発。

何故かこのコースで走ると、沼津手前で朝食になる。この時間では開いている店は少ない。必然的に吉野屋さん。この店へは何度も寄ったなー。豚丼大盛り。先週の朝食も同じだったなー・・・・・・・・・。

NEXT

inserted by FC2 system