伊豆半島一周ツーリング        平成18年11月10日

プロローグ

本当は、一週間前に実行予定だった伊豆半島一周。何故行かなかったかは、日光ツーリングを読んで下さい(汗)。

日光ツーリングでは、500km以上も走ってしまったのです。伊豆半島一周は100kmも短い、気分は楽勝楽勝。網代のきんつばも気に成るし、ラジオから桜海老が旬だとの情報も・・・。

行かな成るまい、きんつばと桜海老を求めて。ハタカブ、ピンキーの凸凹コンビの仲も、最近は上手く行っているし。

僕のツーリングはとにかく走ります。大型バイクですと450km以上は走らないと(勿論下道で)走った気がしません。2〜300kmは散歩感覚。必然的にソロが中心。と言うか仲間は一緒に走りたがらない。喫茶店でグダグダしているよりも、走っている方が何倍も楽しい。周りの景色の移り変わりを見るのが大好きなのです。そんな走りですから目を三角にした走りは出来ません。バイクの上で体を休息させている走りです。だったらホースバックライディングがピッタリな筈なのですが、あのポジションは僕にはNG。程よい前屈が大好きです。

話しが逸れました。きんつばは網代、桜海老は小田原で手に入ります。其処まででは、往復精々200km。僕には物足りない距離。ホンジャ以前に大型バイクで何度も走ったコースをハタカブで走ってやろうじゃないの。大型なら朝飯前の距離ですがハタカブでは?。でも、日光に行ってしまっていますから、自信満々。

コースは自宅(町田の外れ、高尾が近いです)から道志街道で山中湖、其処から籠坂峠、御殿場に出て箱根へ、箱根へは流石に乙女峠で直行、芦ノ湖湖畔を走りR1へ、R1を下り沼津、R414から県道17へ、土肥からR136、南伊豆町ではショートカットの国道から外れ県道16号、R136へ戻り、下田。此処からR135で北上、網代、小田原と走り、その後は適当に道を選んで帰って来るというものです。

大型バイクですと、朝5時過ぎに出ると、16時前には楽勝で帰ってこられます。(つまり走りっぱなし、笑)気が向けば伊豆スカイラインと言うコースも選べるのですが、ハタカブでは入れません。只ひたすらに海岸線をトレースするだけです。

NEXT

inserted by FC2 system