ロッカーアームの動きを規制する

エンジン始動直後だけ、タペット音らしき物が聞こえます。暖まると消えてしまうので、若干広がったかな程度に考えていました。

エンジンの異音は基本的に嫌いです。静かなエンジンが大好きです。ヘッドのオーバーホール後3000km以上走っていますので狂って来たかな?

いつもの手順で測定。0,04mm。いたって正常。じゃああの音は・・・・・?

ロッカーアームを横に揺すってみたら、カチカチと聞き覚えのある音が。エキゾースト側はオイル分が残っていて音がしないのに、インテーク側はシッカリと聞こえます。なーるほど。それで規則正しく聞こえないで、断続的に聞こえたんだ。

此処のクリアランスはヘッドの幅とロッカーアームの幅だけで規定されていて、調整代は設けられていません。BMはシムで調性しますし、グッチはスプリングで片側に押しています。

此処のガタが大きいと、バルブタイミングにも影響が出て来ます。

手で振ってみた感じでは、チョット大き過ぎる。

で、測定。

シックネスゲージで測ると0,4mm以上有ります。クリアランスゼロですとオイル通路を確保出来ませんので、0,3mmのスペーサーを作って挟む事にしました。

NEXT

inserted by FC2 system