チョット問題が・・・。

快調に動いている筈のタコメーター。エーーーーーー、実はチョット問題を発生していました。其れは、走行中に突然のリセット。オドタイムもMAX回転数も、時計も全てリセット。エンジン形式までリセットしちゃって回転数の表示はジャスト半分に。(2スト、単になっちゃうんですね。笑)

仕方無しに、セットしなおしても2〜3日で必ずリセット。ハッキリ言ってデジタル機器は苦手なピンキー君には、とても大変。ナンセボタンが2個しか無いのだから、エーット、どっちを押すんだっけ?長押しなんて僕の感覚には無いもんだから、完全にパニック状態。何度やっても覚えない。(年かも・・)

外すのは簡単だけど、悔しい。原因はナンダ?

観察して見ると、リセットされているのに気付くのは必ず交差点を右左折した後。と言う事は右左折中にリセット?

あのデジタコは本来12V仕様。それを6Vで使っている。右左折するのに使っている電装は、ブレーキランプにウィンカー。電気に明るい方は気付きましたよね。どちらの電装も、ヘッドライトナセル内のコネクターから取っている。でタコの電源も其処から。

ウィンカーやブレーキランプが点くと、タコの照明が暗く成ります。この所為ね。(6V電装は12V電装に対して倍の電流が流れます。と言う事は電線の太さは倍以上を要求します。)

対策。今回色々弄ったついでに、配線の強化。具体的に言いますと、バッテリーからヘッドライトナセル迄の配線を太くしました。

こうすりゃ、途中の電圧ドロップは防げます。

結果、今の所リセットはしていません。いたって快調。

このままで行ってほしいですね。

2006.4.17

BACK

inserted by FC2 system