デジタルタコメーター

今、何と無く、過去に書いた文を読んでいたら、結論を出していなかった事に気付いて慌ててアップ(汗)。

昨年の3月に取り付けたタコメーター。12V仕様を6Vで使っています。毎日の動作はOKですが内蔵バッテリーの充電は・・・?

もう1年2ヶ月も使っていたんですね。一切異常は出ていません。充電が出来ませんと1年で内蔵バッテリーは上がってしまいます。其の兆候も有りません。成功の様ですね。

只途中、何度かリセットされてしまう事を経験しています(昨年秋からは経験していない)。理由はバッテリー電圧が低いので、他の電装品を使うと電圧ドロップでリセットされてしまう様です。

対策としては、ヘッドライトナセル内から6Vを取りましたので、バッテリーから其処までの配線を2スクエアに交換。

アースの配線を、バッテリー横のアース端子へ直に落とす。

この2点を実施してからは、リセットは起きていません。最初取り付けた時も、内蔵バッテリーはフル充電状態では有りませんでしたので、ハタカブでの使用はOKです。

ツーリング時には時計に使え、キャブセッティング時にはタコメーター(最高回転数をメモリー出来る)、総走行時間を表示、僕にとっては良いオモチャでした。耐水性も問題無く働いてくれています。

ハンターにタコが欲しい方にはお勧めです。

2007.5.7

BACK

inserted by FC2 system