標準のカムチェーンテンショナーは、カブグループの中では旧式にあたる、手動調整です。最近のカブは油圧式のオートテンショナーに成っています。
あるHPでオートテンショナーへの改造が載っていました。これは便利。
昨年秋辺りから、テンショナーの調子が悪い。(もう締め込めない。)あの辺りはオーバーホールしたばかりなのに、なにか変。
其の辺りの部品はそろえてあるのに、根っからの面倒くさがり屋。とりあえず動いている。エンジンが焼けなければチェーンノイズも気にならない。(と、勝手に解釈)
ドライブスプロケもそろそろ替え時だし、左を開けるのは一辺にやりたい。(ホント怠け者。)ドリブンスプロケも注文したし・・・。
なんてサボっていたら、上記の情報です。
じゃ、一緒にやっちゃえ。とりあえず写真の部品を交換すれば良いようです。情報と同じ番号のスプリングは入ってきませんでしたが、ホンダの部品変更は日常茶飯事なので、こんなものかな?
顛末は、ドリブンスプロケが入ってきてからです。でもやっている暇有るのかなー?
2006.2.18