仕事の合間を縫って、(其の逆かも?)負圧バルブを作りました。頭の中に方法論が二つ有り、どちらが良いのか判らない。こんな時は下手な考え休むに似たり、で、とにかく両方とも作ってしまいました。内部構造は、太い方は樹脂製のフリーピストン、細い方は鋼球でのコントロールです。要はワンウェイバルブに成ればいいのですが、バルブの開く圧力をどの辺に設定すれば良いのか判らない。実験有るのみです。

作る手間は細い方が半分も掛からないで出来てしまうので、こちら側で成功したいですね。

どちらを付けても、今よりは良くなると思います。リードバルブを使わなかったのは、BMには元々付いていて、それで十分の筈が、市販のバルブを其れに追加すると更に良くなる。市販のバルブを作っている方と意見交換した時に、リードバルブは特定の周波数(回転数)で共振が有る、との経験談を頂きましたので、今回はパスです。

で、取り付けようとしたら、チェーンが無い。チェーンを付けないと、クランクケースカバーを取り付ける事が出来ない。結果まだ付かない。あ〜〜〜〜〜〜・・・。

2006.4.9

NEXT

inserted by FC2 system