今、タコメーターが示しているのは最近僕が一番回した時の回転数です。3月に8400rpm廻した写真をアップしました。でも、たった100rpmですけれども内容は全然違います。

3月の時との違いはPCVバルブが付いているかいないかの違いだけです。

でも状態は違います。3月の時はどこまで廻るんだろうとパワーダウンしていてもタコを見ながら廻していました。もうちょい伸びそうでしたが明らかにパワーダウンをしているので此処で止めました。

今回は、かなりきつい上り坂。ノロノロしている4輪がいたので、追越を掛けました。二速でフルスロットル。道路は空いていたのでタコを見ながら追い越し。その時タコは8100rpm。其処で3速にシフトアップ。

無事に追い越し成功。(大型車なら、こんな事書く事も無い。笑)

帰って来てから、ピークホールドを見てビックリ。8500rpm廻っていた。つまりタコが追いつかなかった。

バルブを付ける前は無理して引っ張って8400rpm。(これも2速です。)緩やかな上り坂。バルブを付けたら問題無く8500rpmをクリアー。しかも上昇速度にタコが追いつかない。明らかに高回転(今の常識では中回転かな、笑)でのロスが減っています。エンブレも低回転では変わりませんが、高回転で効かなく成っています。

NEXT

inserted by FC2 system