やっとハタカブをバラす場所を確保。早い話が塗装ブース。でも今月半ばには塗装が入りそうなのでグズグズしている暇は有りません。

今回のメンテ(嘘つけ、改造じゃないか。)の目標は、リム幅アップとバルブガイドのインテーク側にもステムシールを取り付ける。

BMやグッチなぞはリム幅は、って聞かれると即答出来るのに、ハタカブは調べた事も無かった。今回何と無くミシュランのHPなんぞを覗いていたら、愛用のM45のページ。フムフムって読んでたら適合幅は1,85。最低でも1,60。今履いている1,40と言うのは、タイヤ幅2,25〜2,50用で、標準の2,75だってきつい。其れなのに3,00を履かせた僕が悪い。

今日ホイール組みの名人に電話。 P『ホイール仮組みして持っていった方が良いですか?それともバラバラで?』 名人『バラすのは良いけど、ハブのセンターとリムのセンターが合っているのを確認してね。ずれてる場合はどれだけかも測ってね。』

そ、そうだ、スポークは意図的にリムを左右にずらして前後のアライメントを合わせる場合も有るんだ。(特にリア側。英車に多い。)

ウーン。目視は危険。リム組みの台が無けりゃ正確に測るのは無理。今現在チェーン引きを左0,5mm余計に引けばドンピシャリなのは実測済み。

ゼーーーーンブ、名人に任せる事にしました。後で悩まない為には、こんな事でお金を惜しんでもしょうがない。

と言う事でホイールを外すだけ。と言う、ナントも記事に成ら無い結果です。

でも、名人の測定結果はアップしますので乞御期待。

名人、酒好きだから、1本持ってくと、丁寧に組むかな?

2006.7.3

NEXT

inserted by FC2 system