タイヤの外径が小さすぎました。41丁ですと、4速で殆どの坂で加速してしまう始末。今朝もきつい坂を登り終えてシフトアップしたらカシャッって空振り。そう、4速で登っていたのです。車の流れに乗ると5000rpmを越えてしまう。もう、ホーニング後450km走ったからいいかな?

スプロケの交換です。41丁から38丁に替えました。

でもタイヤが細いと、フェンダーとの隙間がタップリ有って、ホイールを外すのがとっても楽。

1ヶ月後のツーリングに向けてチャクチャクと準備です。

ちなみに38丁の時はチェーンは100駒。41丁の時は102駒が必要です。41丁で100駒で出来たとしたら、チェーンが伸びてしまっているかもしれません。

スプロケをアルミから鉄に替えましたので、チョット安心。アルミの場合、表面のアルマイト加工で硬度が出ています。と言う事は其処が磨り減るとその後はあっと言う間に減ってしまう筈。あくまでも実用車。耐久性は大切です。

2006.8.26

BACK

inserted by FC2 system