圧縮比を上げて、ピストンに焼きついたカーボンにバルブが当った・・・・・・。なんて言ったら笑い者。喜ぶ友人は沢山います。そんな人達の喜ぶ顔は見たくない。でもピストンの掃除は大変。柔らかいアルミですからゴシゴシ擦るのは危ない。

こんな時にはケミカル用品に頼るのが一番。専用品も発売されていますが中々売っている店が無い。で、今回僕が使ったのは、塗装剥離剤。これならホームセンターで売っています。

時間が有る時はマジックリンでも落ちますが、今回はモウチョイ早く落としたい。で剥離剤の登場です。

正直使ったのは初めて。まあ、塗装が剥げるのだからカーボンなんかいちころだろうとの目論見です。

結果は大成功。1時間ほどで取れました。

方法はガラスの浅い食器(僕は灰皿を使用)に剥離剤を1cmの深さに入れ、ピストンを逆さに漬けるだけです。暫らく経ったら真鍮のワイヤブラシでゴシゴシ。写真の様に成りました。

2006.8.2

NEXT

inserted by FC2 system