バルブ周りをバラしたヘッドとシリンダーです。バルブシートの当たり具合は、インテーク側はピカピカ。エキゾースト側は若干カーボンを噛んでいました。(写真) キャブセッティングに失敗して濃すぎる混合気を送ってしまった為と思います。
辺り幅は若干広め(1,2〜1,3mm)ですが、シートカットをするかどうか悩む所です。擦り合わせで済ませるのでしたらエキゾースト側だけで大丈夫です。ガイドとのクリアランスはシッカリしていました。
ヘッドの面研と思ったのですが、スキッシュが狭くなってしまいます。シリンダー側を出来ないか内燃機関屋さんと相談ですね。鋳鉄ですから嫌がられるかなーと・・。
シリンダーの内壁はとても奇麗ですが、クロスハッチはリングの擦れる部分だけ完全に無く成っています。
手で触って段付きは感じませんので、ホーニングでいけるようです。排気ポートも弄りたいのですが、そんなに時間を掛ける訳にもいきませんし・・・・。
ちなみに、僕がお世話に成っている内燃機屋さんです。内燃機屋さんと言うより、エンジンチューニング屋さんです。色々相談に乗ってくれます。 http://www.naprec.co.jp/
2006.7.9