ウーーーーーーーン・・・・・・・・・・・・・・?

45,000km以上走り続けている僕のハタカブ君。リアサスは交換しているのにスィングアームビボットのメンテは一度もしていません。

僕の今迄に弄ったバイクのビボットは全てベアリング支持。処がハタカブはラバーブッシュと成っている。なんとなく仕組みは分かるのだが、僕の考えている仕組みだととても恐ろしい。早い話見たくない。

でも、流石に距離が伸びてくるとそうも言ってはいられません。リアタイヤの交換ついでに見てみる事にしました。

ホイールを外し、リアサスを外したところの写真です。スィングアームが下がってこない。ベアリング支持ならガタンと落ちてくる。

スィングアームを上下に動かすと動きますけど・・・・・・・・・・・・。

ゴムのグニャグニャした感じでかなりの抵抗を伴って動きます。(ヤッパリ僕の予想した仕組みかな?)

ビボットシャフトのナットを緩めたらガタンとスィングアームが落ちてきました。

NEXT

inserted by FC2 system