チェーンアライメントツールの作成

プラ板を工作^^・・小学生レベルですけど
作ろうとしたのは、これ^^
チェーンアライメントツール

出来たのは、これ^^
取り付けは主婦の味方の洗たくばさみ^^
写真では分かりづらいですけど、30センチのピアノ線で2ミリ程ヅレてます??
これはきっとリアスプロケッロに砂か何かが付いて・・・??
拭き拭きしてから、何箇所かで計り直しても結果は同じ??
ピアノ線が曲がっているんだと調べてみたけど、取り付け面と平行??

左右のゲージは前回のチェーン交換時に合わせた位置??

う〜ん・・・ここで初めて今回作成したチェーンアライメントツールの
精度を信じる事にした^^・・・
信じられないなら、初めから作るな〜〜^^

で、アクスルシャフトを緩めて、ジワ〜と調節ボルトを30度程回した所でピアノ線が良い位置に来ましたです^^
目盛りでは判断できないズレでした^^

チェーンの張り調節のたびにチェーンカバーを外さないといけませんけど、ネジ2本で簡単に外れるし、普段手の届かない
所の拭き掃除も出来るので一石二鳥です^^


ー戻るー

inserted by FC2 system