ST250のフロントフォークオイル交換 |
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春の行事となったFFのオイル交換。 交換して調子が良くなるようではオイルが劣化してるので 交換前と変らない位が丁度いい^^ 分解順序、組み立て順序は変ですけど・・・ σ(^^)には意味があるんです〜^^ |
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作業途中に思いつくものを準備。 | |
フロントブレーキを外し。 ブレーキホースにテンションが掛からないよう 吊り下げて。 |
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キャップボルトを緩める前に アッパクランクボルトを緩めて。 でないと、キャップボルトが締め付けられて いるので堅いです^^ |
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キャップボルトを緩めます^^ 17ミリの高ナットを二つ繋いだ物です。 板レンチでカチャカチャ。 |
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ロアクランプボルトを緩めて。 フォークが動かない程度を見極めて^^ |
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アクスルピッチボルトを緩めて。 | |
アクスルボルトを緩めて。 必殺、36cmレンチで力いらずです^^ |
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力の入るボルトを緩めたら。 ジャッキアップ^^ ST君の三点倒立〜〜 逆立ちしてないけど・・・・ |
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で、緩めておいたキャップボルトを下に押し 下げながら・・・・ このためだけに作った工具なんんです^^ 下からバネが押し上げて来るので、そのまま 緩めてしまうとネジの終わり部分を壊してし まいます・・ トップボルトはアルミ製でネジが細かくて 弱いです。 |
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出てきたニードルベヤリングの入ったソケット バネのネジレを妨げないように挿入してます。 名づけて〜〜(ネジレナ君) 標章登録しようかな^^ |
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次がスペーサー バネ・・ワッシャの順に入ってます^^ |
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バネの長さを測ると345ミリ^^ 338.2ミリがメーカーの決めた使用限界です。 って、、0.2の意味は??? |
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で、アクスルシャフトを引っこ抜き・・・ タイヤを外します^^ 前回、薄く塗ったグリスは健在でした^^ 錆びも発生していません^^ |
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で、FFを逆さまに・・ 時々グシュグシュしてオイルを出し切ります。 まだ、オイルの良い香りがします^^ 2年も使用したオイルは劣化して、変な匂いが するようです。 |
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で、ぶら下ってるキャリーパー君^^ よく仕事をするので汚れてます。 洗っちゃへ〜^^ |
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このピンを抜いたら〜 | |
このピンが抜けます^^ | |
で、簡単にパッドが外れて。 | |
プレートを引き抜いたら分解完了〜^^ マッタク簡単^^ ピストン汚い〜〜・・・ くれぐれも汚れたピストンを押し込んでは駄目 です。 汚れでゴムパッキンを痛めます。 |
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前回塗ったグリス・・劣化無し^^ 1年間は大丈夫な事が判明^^ |
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ブレーキクリーナーとパーツクリーナーは よく似てますけど、パーツクリーナーは 洗浄第一主義でゴムに良くないとの事です・ ブレーキクリーナーを掛けまくりました。 |
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アタリ面にブレーキグリスを塗布・・・ 薄く塗るのが難しい・・・ 今回も厚塗り・・・ |
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逆の順序で組み立て・・・・ ナンだかな〜・・・ 前と変ってないような・・・ 頑張れ〜 キャリパー君!! 命は預けたぞ〜〜^^ |
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ホイルベヤリング。 指でグリグリ回しても違和感なし^^ 頑張ってお仕事してね〜^^ |
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外したボルト軍団^^ 洗浄液でゴシゴシ〜^^ |
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スッキリ綺麗になりました。 ボルトに砂、ホコリが付くとジャリジャリって 感触が・・・・・ 機械組み立ての基礎です^^ |
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新しいFFオイル。 今回も銘柄は同じ^^ 1年間ガンバルのだぞ〜^^ ヤマハのG10です^^ |
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で、オイルをFFに注入。 泡がポコポコ^^ クシュクシュして泡を出し切ります^^ |
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泡が出るのを待つ間に ボルトにカジリ防止剤をスプレー^^ オイルを塗る方もいるとの事^^ |
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自作した吸引器・・・・簡単な作りです^^ STの油面は72ミリですが ニードルベヤリングとソケットの体積を引いて 68ミリに^^ |
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FFをチジメてから吸出しますが、 ST君のフォークは グッと押し下げないと下まで下りません。 |
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で、FFを仮付け・・ バネを入れて、ワッシャを入れて・・ |
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この様になります^^ | |
で、タイヤをはめて〜〜 アクスルシャフトには新しくグリス塗布です^^ |
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で、タイヤが付いてから〜 トップキャップをねじ込みます・・・・ 下からバネが押し返してくるので 押さえつけないといけません・・ 力を入れやすいように、この様な作業順序 になるんです。 力が欲しい〜〜〜^^ |
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で、各分をトルクレンチで指定強さで本締めし アクスルピッチボルトは緩めたまま FFをグシグシして 平行出しをしてから〆こみます^^ フェンダーを取り付けたら完成〜^^ |